ちゃんと申し込んだのにトラッキング漏れでポイントもらえないって何事!?
トラッキング漏れに出会ったことがある方も少なくないはず。今回はこの「トラッキング漏れ」についてわかりやすく説明します。
トラッキング漏れはネットの不具合
本当に簡単に言うなら、この一言に尽きます。
「え?ちょっと待ってよ!泣き寝入りするしかないの?」
まぁまぁ、まずアフィリエイトの報酬が発生する仕組みを説明をするので、続きを読んでください。
※「いきなりアフィリエイトって何?」って人はこちらで説明しているので御覧ください。
目次
- アフィリエイトの報酬が発生する仕組み
- cookieがトラッキング漏れの原因!?その対処方法は?
- トラッキングってまず何?何が漏れてるの?
- どうすれば確実にcookieをくっつけられるの?
- (作成予定)【上級者向け】cookieがついているか確認する方法
- 【保存版】トラッキング漏れを未然に防ぐ5つの方法
- 全てのページが表示されるまで待つ。
- 回線の安定した場所でアクションする。
- アクション前に全てのcookieを削除する。
- アクション前に同じページに遷移しないようにする。
- アクション前の下調べは別の端末で行う。
- ちゃんと予定明細についたのに広告却下になってしまった!こんな時どうする?
- これがあるとスムーズ!問い合わせ時の追加情報リスト
- 問い合わせ不要!?補償制度があるポイントサイトまとめ
- まとめ
アフィリエイトの報酬が発生する仕組み
これは、アフィリエイトの報酬がの発生する動きを説明しているものです。 まず、全体の流れを簡単に説明をします。 次に、専門用語がたくさん出てきているのでそれを1つづつ説明していきますね。
流れ | 簡単な説明 |
---|---|
①閲覧 | アフィリエイトの商品が載っているページに訪れます。この時、サイトを見ている人にcookieをくっつけます。 |
②購入 | ①のcookieをつけられた人が商品を購入します。 |
③配送 | ②で買った商品をネットショップが配送します。 |
④広告費 | 配送が確認できたらASPに広告費として、お金を渡します。 |
⑤報酬 | ASPが広告費を受け取ったら、その一部をアフィリエイターに報酬として、お金を渡します。 |
※⑥ポイント付与 | ポイントサイトの場合、もらった報酬の一部を更にcookieがくっついている人に、インセンティブとしてポイントを渡します。 |
おそらく、わからないのはcookie、アフィリエイター、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)、インセンティブだと思いますので、この4つも簡単にお教えします。
- cookie(クッキー) : インターネット上の目印です。チェックポイントのようなものですね。くっつける目印を独自のものにすることで、どこを通ってきたのかを判別することができます。
- アフィリエイター : アフィリエイトの商品を購入するようにページを用意する人たちです。つまり、ポイントサイトもアフィリエイターです。
- アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP) : いわゆる広告代理店です。ポイントサイト以外のアフィリエイターにも広告主からの依頼をお知らせしています。
- インセンティブ : 日本語で報酬。ポイントサイトなら、会員がアクション時にもらえるポイントのことですね。
ここで大事な物はcookieです。
基本的に個人のインターネットでの情報はこの目印を使って取得されます。(全てがそうというわけではありませんのでご注意を。)
目印がなければインターネット上ではデータを取得することができません。
つまり・・・
cookieがトラッキング漏れの原因!?その対処方法は?
トラッキングってまず何?何が漏れてるの?
トラッキング:インターネット上でのユーザーの行動を記録することです。主に特定のWEBサイトで、ある ユーザーがどのような経路でそのサイトに流入したか、そのサイト内でどのよう ページをどれぐらいの時間閲覧したか、の記録を取ることです。
Webマーケティングメディア ferret > マーケティング用語辞典 > トラッキング【Tracking】トラッキングとはデータを追うこと。それが漏れるということはデータが取れていない、ということです。
今回の場合、データはcookieを使って取っています。
つまり、
ということになります。
どうすれば確実にcookieをくっつけられるの?
確実にcookieがついていることを確認する方法を書きますが、推奨はできません。
なぜならめんどくさいから。
本当に結構、面倒なので、大事なアクションの場合に参考程度、くらいの気持ちで読んでください。
作成予定【上級者向け】cookieがついているか確認する方法
簡単に説明すると、こうです。
過去のcookie全て削除してからアクションするサイトに遷移し、今ついているcookieを確認する。
これでトラッキング漏れしてないことを確認できます。
ポイントサイト側でこれのアラートつけてくれないかなぁ...。
口で言うのはたやすいですが、具体的に「cookieってどんなの?」って言われるとわからないですよね?
この部分の説明が少し複雑なんです。
なので、「cookieの中身」の説明は、また次回!ということにさせていただきます。
・
・
・
・
・
「え?ちょっと待ってよ!何も解決してない!」
確実。とは言えませんが、精度を上げる方法はちゃんとあります。
確実性の高いものから順番に書いていくので、参考にしてみてください。
【保存版】トラッキング漏れを未然に防ぐ5つの方法
- 安全性<高>
- 全てのページが表示されるまで待つ。
- 回線の安定した場所でアクションする。
- アクション前に全てのcookieを削除する。
- アクション前に同じページに遷移しないようにする。
- アクション前の下調べは別の端末で行う。
- <低>
上から2つは、cookieの付与の確率を格段に上げます。
残り3つは精度を上げると言うより、同じアクションに対する他のcookieの反応をさせないようにする方法になります。
他のcookieが反応してしまうと、
- 予定明細がつかない
- 広告主却下となり、ポイント非承認になってしまう
このような結果を招きかねません。cookieを正しく反応させる方法をこれから5つ紹介していきます。それぞれ説明していきましょう。
全てのページが表示されるまで待つ。
cookieの付与方法を考えた時に、最も有効な方法がこれです。たまにポイントサイトなどで記載があると思いますが、これが最有力でしょう。
回線の安定した場所でアクションする。
こちらもたまにポイントサイトで見かけますね。ポイントサイトの案件詳細の成果条件に「同一IP」に関する記載があることから、IPアドレスも正しく取得されている必要があるのでしょう。
アクション前に全てのcookieを削除する。
他のcookieを削除することで、重複して複数のcookieから情報が取得できてしまう現象を回避することができます。
アクション前に同じページに遷移しないようにする。
ポイントサイトを渡り歩いている人は、ショップを見たい時は、WEB検索して調べると他のcookieをつけないで条件を確認することができます。
アクション前の下調べは別の端末で行う。
遷移先ページが調べても出ない時は別端末に犠牲になってもらいましょう。これで余計なcookieはつきません。
これで大体のcookie問題は解消されると思います。心配な方は上2つを意識しながらアクションしてみてくださいね。
ちゃんと予定明細についたのに広告却下になってしまった!こんな時どうする?
正しくアクションしているはずなのに、箱を空けてみればポイント非承認...。
悲しい出来事ですが、ここで諦めると損した気分になりますよね。
そんな時は、アクションしたポイントサイトに問い合わせてみましょう。
獲得予定ポイントが大きいクレジットカードやFX、そして最近多いネスカフェアンバサダーなどについては、ポイント承認却下されると精神的にも辛いので、遅いなぁと感じたらすぐに問い合わせすることをオススメします。逆に、細かいのは結構放置していたりします。ま、いっかーみたいな。
とにかくまずは問い合わせすること!
問い合わせる時には何が必要?スムーズな情報提供を。
はじめにも話しましたが、ポイントサイトから広告主の間にはASPという広告代理店が挟まっています。そのため、問い合わせてから確認まで時間を要する場合が多いです。私の周りには、問い合わせてから半年近く待たされたという方もいました。ですが、最後はちゃんとポイントがついたのでとりあえず一安心のようでした。
これがあるとスムーズ!問い合わせ時の追加情報リスト
- 広告利用日時
- 広告名
- その時のポイント数
- その時ポイント付与条件
- 決済・注文番号
- 利用状況(カード受領済みなど)
問い合わせる時にはこれぐらいの情報があればスムーズに問い合わせに応じてくれます。必須項目はそれぞれのポイントサイトにもよりますので、よく問い合わせページを読んでから問い合わせてみてください。
中には「お買い物補償制度」といった、とてもありがたい制度があるポイントサイトがあります。
読んで時のごとく、お買い物した時のポイントは必ずつけてくれる素晴らしい制度です。
問い合わせ不要!?補償制度があるポイントサイトまとめ
どこが、補償制度を実施しているのかまとめたので、参考にしてください。ネットショッピングをする方なら、この制度がないところでは少し不安ですよね。
中でも、「げん玉」はお買い物保証制度の他に、月額サービスの保証制度も導入している一番安心安全に利用ができるポイントサイトです。
「ハピタス」はお買い物の還元額はポイントサイトの中で一番優秀なので、ポイント数で選ぶならここがオススメです。
「ランク制度」や「ティア制度」など、ポイントサイトによっていろいろお得になるサービスは用意されているので、こちらも今後、紹介していこうと思います。
どこのポイントサイトも補償制度が当たり前になるといいですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?かなりいろいろな情報を詰め込んだので、分かりづらいところもあったと思いますので、最後にこの記事のまとめをしていきましょう。
- トラッキング漏れは基本的にcookieと呼ばれる目印が正しく付いていないのが原因
- アクションする時は通信環境が安定しているところで行い、全ページの読み込みが終わるまで待ってから次のページへいく
- トラッキング漏れかも?と少しでも感じたらすぐに問い合わせる
- ネットショッピングなら「お買い物補償制度」があるポイントサイトを選ぶ
インターネットの情報はいつでも不安定なものです。ポイントサイト側でも、少しでも安心してサービスを利用できるよう日々改善してくれています。読者の方々の毎日の生活が少しでもハッピーなものになってくれるよう切に願っています。
みなさんの、楽しいポイントライフに幸あれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿